2008年12月23日火曜日

らんぽう

著者名:内崎まさとし
タイトル:らんぽう 全37巻(未完)
コミックスレーベル:少年チャンピオンコミックス
サイズ:新書版

寸評:掲載誌は週刊少年チャンピオン。アニメ化もされたが、本放送時、関東地方では裏番組が安彦良和原作の「巨神ゴーグ」だったため、当時のオタクは皆そちらを見ていた。秋田書店発行のアニメ誌「マイアニメ」(現在は休刊)で、久々の自社原作のためか、大々的に特集を組んでいたのを覚えている。
本作はいわゆるギャグ漫画としてはかなり息が長く、週刊少年誌に掲載されたものとしては「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次ぐ巻数である(ただし「浦安鉄筋家族」は次作「元祖!浦安鉄筋家族」を合わせると37巻以上となる)。にもかかわらず、週刊少年チャンピオンの内崎氏に対する扱いは非常に悪く、最終回は描かれてはいるもののコミックス未収録である(しかもこの後一度も同誌での連載がない)。面白いと思うんだけどなあ。

0 件のコメント: